今回4Gamerでは,アップデートに先がけて3次職に触れる機会を得たほか,作業の進捗や,テストサーバー「SakrayJ」でのテストで見つかっている問題点などについて運営スタッフから話を聞けたので,その内容をお届けしよう。
「ラグナロクオンライン」公式サイト
ROのアップデート内容と3次職についてあらためて紹介
2009年8月には,韓国での実装内容をベースとする日本独自の大規模テストワールド「SakrayJ」がオープンし,3000名の参加者によるテストプレイが開始された。しかし,その時点における日本版の仕様との違いの大きさに戸惑いを覚えた参加者が多かったため,ガンホーは,テストプレイや,アップデート実装のスケジュールを変更しつつ,これまで作業を進めてきた。
そして同社は,攻城戦(以下,GvG)をメインとするテストを6月8日?22日に実施。当初の予定より遅れたものの,ついに,大型アップデートの実装日が7月6日に決まったことをアナウンスしたのだ。
さて,今回のアップデートの最大の目玉となるのが,多くのプレイヤーが待ち望んでいた「3次職」の実装である。
3次職に転職できるのは,上位2次職でBaseLv.が90以上のキャラクターだ。3次職の大きな特徴は,2次職と上位2次職に連なる職業特性に沿った(やや外れている職業もあるが),強力なスキルが発動できること。ただし,それらのスキルを連続して使えないように,クールタイムが設定されている。
以下は,12種類の3次職の概要だ。
ロードナイトから転職できる。多数の攻撃スキルが習得できるほか,ドラゴンにも騎乗可能に。製造したルーンを消費することで,より強力なスキルが使用できる。
パラディンから転職できる。強力な攻撃スキルや防御スキルを習得でき,パーティの“壁”としてより頼もしい存在に。また,ペコペコからグリフォンに騎乗できるようになっている。
ハイウィザードから転職できる。大魔法を超える範囲攻撃スキルが実装される。新たな攻撃スキルの威力は絶大であるうえ,Buff/Debuffスキルも追加されるため,より多彩な行動がとれる。
プロフェッサーから転職できる。プロフェッサーのスキルは支援/補助用が多かったが,ソーサラーは多数の攻撃スキルを習得可能だ。ウォーロックと比べてクセのあるスキルが多いものの,使いこなせれば強力な攻撃手段となりそうだ。
スナイパーから転職できる。弓職ながら,トラップスキルが充実するという,やや変わったパワーアップを遂げている。騎乗スキルを習得することで,狼に騎乗可能に。狼を用いる攻撃スキルも用意されている。
ミンストレルはクラウンから,ワンダラーはジプシーから転職できる。新たに演奏やダンス,合奏のスキルが実装されたが,中には新アイテム「のど飴」を必要とするものもある。
ハイプリーストから転職できる。HPの多い3次職に対応する,回復量の多い「ハイネスヒール」や,パーティ全体を対象とする支援スキルが実装される。また,悪魔系に対して大ダメージを与えられる攻撃スキルも習得可能だ。
チャンピオンから転職できる。GvGやボス狩りのときに頼りになる一撃必殺の攻撃力は健在。さらに,範囲攻撃スキルや遠距離攻撃スキル,Buffスキルも実装される修羅には,ほとんどスキがない。<
引用元:水晶の意味、効果、パワーストーン、天然石、アクセサリの通販専門店/TOPページ