2011年2月5日土曜日

【韓国】先週のオンラインゲーム業界キーワード「訴訟、ハッキング」

先週韓国ゲーム業界は各種訴訟とハッキングの話題で持ち切りであった。訴訟と関連してはネオウィズゲームズと NC ソフトが主人公であり、ハッキングと関連した主人公は CJ インターネットとネクソンの大ヒットゲーム「ドラゴンボールオンライン」「マビノギ英雄伝」であった。

先週初めの訴訟はゲーム業界を熱くした。Sgame でも何度も掲載したが、日本のゲームオンをめぐっての訴訟の当事者はネオウィズゲームズ、訴訟を提起したのはゲームホールディングスである。

ゲーム業界は、今回の訴訟よりも訴訟背景に神経を尖らせている。ゲームホールディングスはティストンが設立したファンドの100%子会社として知られている。ゲームホールディングスとネオウィズゲームズの契約時、当事者がパク?ジンファン(当時ネオウィズジャパン社長)だった。現在のパク社長はティストンの教育関連子会社社長となっていることが知られている。

興味深いのは、現在ネオウィズゲームズのイ?サンヨプ社長が当時ゲームオン社長だったということ。ネオウィズゲームズの大株主であるナ?ソンギュン ネオウィズ社長が親会社社長でイ社長を迎え入れ、信頼が厚いと見られている。このように互いに絡み合っている状態のために、さまざまな噂が飛び交っている状態だ。

ソウル中央地方裁判所は、NC ソフトがパク室長など11人を相手に提起した営業機密流出などの損害賠償請求訴訟で、パク氏と一行3人、所属会社などに対して20億ウォンを支給するよう判決を下した。

訴訟と関する問題以外にも先週にはオンラインゲームサービスに致命的な被害をもたらすハッキングと関連した問題も発生した。人気を呼んでいる新作ゲームの「ドラゴンボールオンライン」「マビノギ英雄伝」で発生したこの問題だが、その被害は深刻な問題とされている。

「ドラゴンボールオンライン」には先週、ゲームマネーコピーが行われるという事態が発生した。ユーザーがネットワーク環境を利用して不正な方法でゲーム内通貨の「ゼニー」をコピーしたのである。

今回のコピー事件で途方もないゲームマネーがゲーム内に流通し、一部のユーザー達はアイテム現金取り引きサイトを通じて安い価格で他ユーザー達に「ゼニー」を販売していた。

「ドラゴンボールオンライン」のサービス業者である CJ インターネットが緊急に点検を行い複写を遮断したものの、すでに複写された「ゼニー」によって被害を受けたゲーマーは少なくない。CJ インターネットは複写された「ゼニー」を全回収し、不法に「ゼニー」をコピーしたユーザー名簿を公開してアカウント制裁措置を取った。

ネクソンの新作ゲーム「マビノギ英雄伝」でもハッキング被害が急増している。先週突然ユーザー達の装備とゲームマネーが消える事態が発生した。

被害をうけたユーザー達は、大規模ハッキングと推定される今回の事態に対してネクソン側に補償を要求している。また、非常に短い時間にアイテムが消えるという点でハッキングでなくデーターベースと関連した問題が生じたことではないのかという問題提起も絶えず続いている。

「訴訟」や「ハッキング」という単語はできるだけゲーム業界で見たくない単語である。訴訟は業者間の利害関係がかみ合わさって起きるどうしようもない事だと言える部分があるかもしれないが、ハッキングと関連した問題についてはサービス業者側でより積極的な対応を行って、被害を減らして欲しいというユーザー達の切実な想いがある。

記事提供:MMORPG 総合サイト Sgame

【関連記事】
【韓国】「リネージュ3」ゲーム開発情報流出、20億ウォン損害賠償判決
【韓国】『ドラゴンボールオンライン』NTL×バンダイコリアインタビュー【前編】
【韓国】『ドラゴンボールオンライン』NTL×バンダイコリアインタビュー【後編】
【韓国】「ドラゴンボールオンライン」ゲームマネー不正増殖問題が発生
【韓国】韓国内ゲーム業界ビッグ5、今年の売り上げ3兆突破見込み

引用元:信長の野望 総合サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿